のぶろぐ。
〜 のまど先生の生存確認日記 〜
eye catch

Activities(主な活動)


Notion Blog の運営

大好きな Notion に囲まれて 1 年半が経つだろうか。 Notion とは一言で言えば万能メモアプリだ。 このアプリでメモを取るのが本当に楽しい。 その楽しさからか出会って 2 日でショートカットキーをほぼ全て覚えてしまった。 さらに私の学ぶ React/TypeScript との相性が非常によく、最近公開された Notion API(Beta 版) を用いて Blog の投稿・作成が快適にできるようになった。 Notion 内のデータベースを Blog の記事にできるのである。 そして私は 1 年の時を経て、それらを利用してこの Web サイトを作成することで、エンジニアとしての成長を実感することもできている。 これらの想いは熱く語らずにはいられない。

もっと詳しく

フロントエンドエンジニア

主に React ライブラリを使った準委任契約でのフロントエンド受託開発を担っている。 Next.js と TypeScript を用いて開発することが多い。 その他には Gatsby.js, Liff, Firebase, Storybook, HeadressCMS などを用いた開発経験もある。 最近は GraphQL API や Node.js や Go 言語でのバックエンドの勉強をしている。とにかく新しい技術を学んだり使ったりすることが好き。 ガジェットとともに新しい IT 関係の知識をキャッチアップする好奇心がある。


progL 運営

progLearning

学習コンテンツ。

自分の学習のアウトプットと無料教材の提供を同時に行う。 主に YouTube チャンネルでの動画を投稿や、学習内容を Notion でまとめたりしている。

progLab

学習コミュニティ。

学ぶことの楽しさを共有したいことから、プログラミングを学ぶ人たちのコミュニティを設立した。 現在は 10 名以上のメンバーが集まっており、定期的なイベントや共同開発を頻繁に実施している。 フロントエンドや React を中心としたプログラミングの知識を内部でも発信中。

もっと詳しく

数学・プログラミング講師

学んだことは教えたい病。無理やり教えるという暴挙に走ることもある。 わかりやすく教えることを探求することが好きで、学習者の理解度に合わせた言い回しや、自走できるための学習教材について日々考えている。 日々の中で教えている人は多い。そんな誰でも教育者になりうる社会の中で、教えるを最適化させることで幸福に暮らせる人が一人でも多くなることを願う。 教える上では、勉強を嫌いにさせないことを重視している。 現在は非常勤講師として、学校、予備校、塾などで数学を教えているだとかいないだとか。 第一種教員免許所持。6 年間の教員経験あり。ICT を活用した授業展開が得意。オンライン授業の環境整備済み。


生活習慣

苦手だった長期的な持続(習慣化)に実践しています。 それらを続けるためにどのような施策が必要なのかを考え、日々実践しております。 また、記録をつけることでその成長を評価できるようにしております。

草を生やそうの会

言わずとしれた GitHub の草。 たくさんの牧草が生えてくるので、牛さんも大喜びです。 これで小学生が算数に悩まされることもありません。

運動

アンチエイジングと生産性向上のため運動を継続しています。決してダイエットなどではありません。 自宅でできるダンスを始めたり、腕立て伏せのフォームを修正しながら続けたりしています。

睡眠

Oura Ling を使って睡眠の質を測っています。 なるべく 7 時間以上は睡眠をとるようにしていますが、睡眠スコアを上げるのは思っていた以上に難しいです。

健康維持

上記を意識した上で、食生活を含めた生活習慣の改善に努めております。 必要以上に糖を撮らないように、ラーメンやお菓子を食べる回数を極力減らし、淡白な食事を摂ることを心がけています。 煙草は 26 歳頃に辞め、お酒は人と会ったときにしか飲みません。 また、リーンゲインズと呼ばれる。毎日 16 時間程度の断食をしております。といっても、12 時から 20 時までの間以外では水とコーヒーしか飲まないだけです。 これにより、オートファジーを活性化させ、免疫力をあげます。 また、入浴時には冷水シャワーを浴びます。こちらも脂肪燃焼と免疫力の向上のためです。 これらにより、風邪をほとんどひきません。

読書

学生時代の読書感想文は全て「走れメロス」で提出してました。 そんな読書が苦手で縁もなかったのですが、20 代後半から少しずつ読むようになりました。 今でも苦手ですが、本を 10 冊買えば 3 冊くらいは読むことができます。 私の運営するコミュニティ内でも定期的に読書アウトプット会を実施し、本を少しでも読んでおかなければならない状況を作っています。 読書により知識で人生に変化があったことは事実ですので 、これは続けたい習慣です。


趣味

好奇心のままになんでも始めます。興味を持てなかったことはやりません。 しかたないことですが、より多くのことに興味を持てるように日々好奇心を磨いております。

プログラミング

趣味と言っていいのか仕事と言ったほうがいいのかわかりませんが、気がつくとコードを書いています。 思いついたアイデアをアプリという形にするのが楽しいのと、キレイにコードを書くのが好きです。 React と Firebase があればだいたいなんでも作れそうです。今後は AWS をつかったり、React Native でスマホアプリを作ったりもしたいです。 ハマるととまらなく、寝食とトイレを忘れます。

ルービックキューブ

人生の転機はここから始まったと言ってもいいくらいです。 28 歳で突然ルービックキューブを始め、人生が一転しました。 知識と理解に言語を伴わないのが非常に興味深いです。 プログラミングを勉強するきっかけとヒントにもなりました。

ゲーム

プログラミングと同様にハマることがあります。 MMORPG が好きで、鉄砲で戦うのはあまり好みではありません。 ただなにより、人と一緒にゲームをすることが好きです。 オンラインゲームの文化形成に興味があります。

スノボー

冬になると受験生の代わりに滑りに行きます。 大学生からやっていて、足を折ったけど続けてます。 キッカーは折ったから怖いけど、グラトリとか練習してます。

ダンス

運動量を上げるために最近始めました。 体の動きに注目していると気がついたらたくさん運動してます。 ランニングマンやスポンジボブができるようになったのは嬉しいです。